夏の実験教室開催!【青森市小学生】


こんにちは。
8月4日(日)に青森ダイハツ石江店さんのショールーム内で、夏の親子実験教室を開催させていただきました。

今回は、「自由研究がまだ終わっていない」、「テーマが決まらない」という子どもたちに参考にしてもらうために2つの実験を用意しました。
テーマは『夏だ、アイスが食べたい!』、『みんな大好きスライムづくり』

冷凍庫がなくても、-20度まで温度を下げるためにどうすればいいのかを考えて、氷と塩を利用した融解熱と溶解熱の働きを実証しました。液体だった牛乳が固体に固まり始めると「おおぉ!!」っと
ショールーム内に歓声が沸き上がりました。多少理論は難しいですが、真剣に説明を聞き考えてくれました。子どもたちの好奇心と集中力には毎回驚かされます。
なんと、途中からダイハツの店員さんも飛び入り参加してお手伝いいただきました(笑)
後半のスライムづくりは、みんなテンション高めです。材料を練り上げるのに結構な労力を使うのですが、疲れも見せずに30分くらいずっとかき混ぜていた子もいました。「家でバケツで作りたい」って言ってました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

※習学ゼミ青森教室では、地域教育貢献のため青森ダイハツさんとコラボ企画を実施させていただいています。


青森教室TOP