中学生対象の「親子進路セミナー」を開催しました (五所川原教室)


こんにちは!
総合学習塾 習学ゼミ五所川原教室 マネージャーの田中です。

7月21日(日)、中学生限定の親子進路セミナーを開催しました。
内容は「①将来の夢、②学習方法、③夏で最大の効果を出すには(講習会、自宅学習)、④受験情報・高校情報」ですすめました。
生徒さんよりも保護者様が納得できる内容だったようで、頷く場面が多くみられました。

【①将来の夢】
将来の夢の話の中で大変意外だったのが、生徒さんに夢があるかの質問をしたところ、全員が「まだ夢は無い、やりたいことは決まっていない」という回答でした。好きなものや興味があるものはあっても、やりたいレベルまでには至っていないことが言えます。
夢を持つことで「その夢を叶えるために進学・学習しよう、好きな◯◯を知りたい」などの原動力が生まれます。小さいうちに色んなところに行き、様々なものを見る・触れるなどの機会は必要です。刺激を受ける機会を与えて下さい。

【②学習方法】
親御さん・生徒たちの最大の悩みである学習方法に関する話では、色々な学習方法について話しました。
「テキストや問題集を準備して満足するケース」、「多くの問題を解いているが結果がついてこないケース」、「教科書を読んで満足しているケース」、そして一番賛同が多かった「一夜漬けでテストに挑むケース」など、様々なケースでの対応策についてお話しました。
どうやったら記憶が定着するか、理論を理解できるか、学習意欲を高めるには、など人それぞれに合った対策が必要です。お子様の性格、学習習慣、成績、等により対策を考える必要性があります。

【③夏で最大の効果を出すには(講習会、自宅学習)】
親御さんから多く聞かれるのが、「何から、どうやっていけばいいかが分からない」というお声です。
得意教科・得意な単元、苦手教科・苦手な単元、それらをちゃんと知ることから始まります。その上で効果的な学習方法・サイクルを実践することが可能になります。
日々の学習を行う上で、記憶の定着には「脳のしくみ」を理解して、効果的な「勉強サイクル」での学習を進めることが効果的です。
習学ゼミ講習会では、カリキュラムを作成し効果的な学習を実践するための講習会を行っています。自宅学習をするうえでも役立つサイクルをご提案しています。

【④受験情報・高校情報】
各高校の情報、大学入試の情報を共有させていただきました。
受験は情報戦です!! 相手(高校・大学入試)を知ることでいろいろな対策が練れます。具体的な目標点や対策方法、お子様の学習状況からみた受験の難しさを理解できたと思います。
そこから第一志望校合格に向けた対策が可能になります。ゴールが見えることで、「どこまでの努力が必要か」、「何をどうやったらいいのか」が分かり、生徒たちが努力しやすい環境が整備できます。

学習関係、高校大学受験、資格取得、不登校、高卒認定、公務員試験など様々なケースに対応。それ以外のお悩みにも随時相談しています。
総合的なサポートを行っていますので、西北五地区の方は五所川原教室まで、お気軽にお問い合わせ下さい。



五所川原教室TOP