【八戸教室】高校1年生 2次考査対策会(物理基礎)を実施しました


習学ゼミ八戸教室では、
八戸高校・八戸北高校・八戸東高校に特化したテスト対策会を学校別に実施し、 学校ごとに異なるテスト範囲に対応した対策を行っております。

先日、高校1年生の方を対象に「物理基礎 2次考査対策会」を実施し、 等加速度運動の3公式から落下運動の公式への変形が何故成り立つのか、 特に水平投射と斜方投射といった2方向(X軸、Y軸)から見たときの運動の様子や考え方を学びました。

入学直後の1次考査では、物理基礎に苦戦した方も多いと思います。
1年生のはじめに物理基礎に苦手意識を持ち、挫折してしまう人も少なくありません。
その結果、文理選択(文系or理系)にまで影響が出るケースも散見します。

しかし、物理基礎はその名の通り基礎的な科目で、実際はそれほど難しい分野ではありません。
大切なのは、勉強のコツを掴むことです。コツさえつかめば、誰でも物理を得点源にすることができます。

まずは覚えるべき定義を確認し、公式の暗記よりも、なぜその公式が成り立つのか、 その理由と根拠を含めて理解を深める必要があります。

八戸高校・八戸北高校・八戸東高校の3校で考査の平均点が50〜60点台と苦戦する教科ですので、 今後も学校別・学年別・教科別のテスト対策会を随時実施してまいります。

また、習学ゼミでは夏期講習のお申し込みを受付しております。
教科別・学年別に様々な講座をご用意し、夏休みに万全の対策を行います。
夏休み中の学習は是非習学ゼミにお任せください。

◎八戸教室 夏期講習のご案内
https://www.syuugaku-zemi.com/summer_hachinohe2021.html

習学ゼミ八戸教室
TEL.0178-38-1605

【習学ゼミ公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCv63goQ-v3BiyI1xk4L1N6Q


八戸教室TOP