【前橋教室】夏休み直前の中学3年生へ
「今から逆転する高校受験・志望校合格」


中学3年生の皆さんは、夏休みに入ると高校受験へ向けた勉強が本格的に始まります。
志望校合格のため、ポイントをおさえて効率的に学習に取り組みましょう。

■勉強方法
テスト勉強は、理解したり暗記する「インプット学習」と問題演習の「アウトプット学習」の2つに分けられ、これらをバランスよく勉強することが大切です。単純暗記でただ詰め込むだけの勉強では、応用問題は解けません。
インプット3:アウトプット7が理想の比率と言われていますが、個人差・科目差がありますので、学習の中で自分に合う比率を見つけましょう。

■受験勉強の計画
まず1日の予定を作成し、その隣に実行した勉強内容と時間を書き入れ、予定と実行の差を一目瞭然にします。月曜日から金曜日までは計画を先に進める日とし、土日を復習兼予備日とすることで計画に余裕が出ます。習学ゼミの夏期講習では、参加者全員が学習計画を作成し、それに沿って学習に取り組みます。計画の立て方がわからない方は、一緒に学習計画を作成しますのでご相談ください。

■模試や実力テストの活用
模試や実力テストでは、志望校の合格率判定だけではなく、科目別・単元別の弱点を正確に把握できますが、その弱点を得意分野に変える学習を行うことが効率的です。模試を受けたその日のうちに自己採点と見直し学習をすることで、さらに効果は高まります。
習学ゼミの統一模試は、受験当日に解説授業を無料で実施いたします。現在の実力を確認するため、是非受験してください。

◎中学生統一模試のご案内
https://syuugaku-zemi.com/cyu_moshi.html
中学3年生試験日:8/11(水)
■志望校の選び方
夏休み前の今、偏差値で判断して安全に合格できる高校を探す時期ではありません。
まずは偏差値に関係なく、将来自分が何をしたいのか、高校卒業後にどのような進路に進みたいのか、希望進路実現のための高校を選びましょう。
やりたいことがまだ見つからない生徒さんは、高校の特徴や校風、進学実績、立地などをふまえて検討してください。
習学ゼミでは、様々な指導実例や受験情報を基にした的確なアドバイス、親身な進路相談で進路決定をお手伝いいたします。進路でお悩みの方はご相談ください。

習学セミ前橋教室では、ただ今夏期講習のお申し込みを受付しております。
志望校合格に向けて万全の対策を行いますので、受講希望の方は是非、教室までお電話ください。

習学ゼミ前橋教室
Tel.027-226-1522

夏期講習のご案内
https://www.syuugaku-zemi.com/summer_maebashi2021.html



前橋教室TOP