【宮古教室】岩手医科大学医学部 地域枠
学校推薦型選抜対策のご案内


岩手県では岩手医科大学医学部の地域枠入試と連動した奨学金を貸与しており、 合格者には岩手県のキャリア形成プログラムが適用され、 卒業後9年間県内で就業するなどの条件を満たすと奨学金の返還が免除されます。

私立大の医学部進学にかかる学費は他の大学・学部と比べて高額ですが、 奨学金によってご家庭の経済的負担が大幅に軽減されますので、 地元で医師を目指す生徒さんにとって非常に有効な受験方法です。

しかし、試験の難易度は高く、英語・数学・理科の筆記試験や志望理由書の提出、面接等に加えて、 複数の課題を用いた面接試験「MMI(マルチプル・ミニ・インタビュー)」が実施されますが、 MMIの試験では広い視野で物事を考え、それを言葉で伝える力が必要になります。

宮古教室では、専門講師による岩手医科大学医学部地域枠入試の対策を実施しております。

授業より早い進度で高校の学習内容を先取りして受験のための実践的な学力を身につけ、 志望理由書や面接・MMIの中で、自分の考えを文章や言葉で伝える力を養う対策を行います。

昨年度は受験した2名の生徒さんがともに合格し、3年連続で合格者を輩出しました。

岩手医科大学医学部地域枠入学試験に関するご質問にもお答えいたしますので、 ご希望の方は是非、教室までお電話ください。

習学ゼミ宮古教室
0193‐77‐5550

【習学ゼミ公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCv63goQ-v3BiyI1xk4L1N6Q

【合格体験記2021特設ページ】
https://www.syuugaku-zemi.com/area/miyako/gokaku_taikenki.html


宮古教室TOP