0193‐77‐5550
お申し込み
お問い合わせ
資料請求

【宮古教室】中学3年生
「今から逆転する高校受験・志望校合格」


中学3年生の皆さんは、毎月実力テストを行われるなど高校受験へ向けた勉強が本格的に始まっています。
志望校合格のため、ポイントをおさえて効率的に学習に取り組みましょう。

■勉強方法
テスト勉強は、理解したり暗記する「インプット学習」と問題演習の「アウトプット学習」の2つに分けられ、これらをバランスよく勉強することが大切です。
単純暗記でただ詰め込むだけの勉強では、応用問題は解けません。
インプット3:アウトプット7が理想の比率と言われていますが、個人差・科目差がありますので、学習の中で自分に合う比率を見つけましょう。

■受験勉強の計画
まず1日の予定を作成し、その隣に実行した勉強内容と時間を書き入れ、予定と実行の差を一目瞭然にします。
月曜日から金曜日までは計画を先に進める日とし、土日を復習兼予備日とすることで計画に余裕が出ます。

■模試や実力テストの活用
模試や実力テストでは、志望校の合格率判定だけではなく、科目別・単元別の弱点を正確に把握できますが、 その弱点を得意分野に変える学習を行うことが効率的です。
岩手県の実力テストでは、8月は1年生の1・2学期の内容、9月は1年生の3学期と2年生の1学期の内容、 10月は2年生の2・3学期の内容と、10月までは1・2年生の内容を2学期ごとに分けたテスト範囲で自分の弱点を正確に把握しやすくなっています。
テストを受けたその日のうちに自己採点と見直し学習をすることで、さらに効果は高まります。

■志望校の選び方
将来やりたいことや高校卒業後の進路を考慮して、希望進路実現のための高校を選びましょう。
やりたいことがまだ見つからない生徒さんは、高校の特徴や校風、進学実績、立地などをふまえて検討してください。
習学ゼミでは、様々な指導実例や受験情報を基にした的確なアドバイス、親身な進路相談で進路決定をお手伝いいたします。
進路でお悩みの方は是非、ご相談ください。

宮古教室では教室見学や進路相談・無料体験も随時承っておりますので、 ご希望の方は是非、教室までお電話ください。

習学ゼミ宮古教室
TEL.0193‐77‐5550

【習学ゼミ公式YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/channel/UCv63goQ-v3BiyI1xk4L1N6Q

【合格体験記2021特設ページ】
https://www.syuugaku-zemi.com/gokaku-taikenki

宮古教室TOP

お申し込み・資料請求・お問い合わせはこちら

入塾・講習会・模試・テストのお申し込み
教室見学・無料面談・体験授業・資料請求などはフォームよりお問い合わせください。
資料請求の方は、ご入力いただいたメールアドレス宛に
PDFダウンロード用URLをご送付いたします。

お申し込み
資料請求
お問い合わせ
習学ゼミ公式YouTubeチャンネル習学ゼミ公式YouTubeチャンネル 合格体験記合格体験記
お申し込み・資料請求・
お問い合わせはこちら

入塾・講習会・模試・テストのお申し込み、教室見学・無料面談・体験授業・資料請求などはフォームよりお問い合わせください。
資料請求の方は、ご入力いただいたメールアドレス宛に
PDFダウンロード用URLをご送付いたします。

お申し込み 資料請求 お問い合わせ
習学ゼミ公式YouTubeチャンネル習学ゼミ公式YouTubeチャンネル 合格体験記合格体験記
お電話でのお問い合わせ
 0193‐77‐5550 
電話受付時間 月〜土12:00〜19:00