【大館教室】中学3年生 実力テスト対策の勉強法について

秋田県内の習学ゼミでは、中学生の皆さんに向けて 学習に関する情報をご提供する「習学ゼミだより」を定期的に発行しております。

このたび、「習学ゼミだより 2021春号」を発行いたしました。
中学3年生実力テスト対策の勉強法についてご紹介しておりますので 春からの学習計画や勉強方法の見直しに、是非ご活用ください。

〜習学ゼミだより 春号(一部抜粋)〜
——————————————————
中学3年生のみなさん
高校受験の勉強は、いつごろから始めるつもりですか?「部活を引退してから。」「2学期から。」では遅いです。
高校受験は、ゴールは同じなのに、スタートは自由なのです。早くスタートすればその分あとからスタートする人より、余裕のある受験勉強ができます。

中学校、地域によって、日程は異なりますが、来年3月の一般選抜に向けて、中学校で模擬試験(実力テスト)が行われます。
これは、専門の業者が、秋田県の入試問題の出題形式や、難易度を研究して作成したもので、入試までに6〜10回程度受験します。中学校の成績表には影響しませんが、現在の自分の実力を測り、時間配分など試験の形式に慣れるために非常に重要です。

また、11月頃から行われる三者面談で、先生・保護者と相談し受験校を決めていきますが、この実力テストの点数によっては、志望校を変更するように勧められることもあります。秋までに、自分の志望校に合格できる実力をつけましょう!

今回は、受験生となった3年生に、実力テスト対策の学習の仕方を習学ゼミの先生からアドバイスします。
——————————————————

続きをご覧になりたい方は、画像をクリックしてご確認ください。

習学ゼミ大館教室
TEL.0186-59-7200

【合格体験記2021特設ページ】
https://www.syuugaku-zemi.com/gokaku_taikenki.html

◎入校までの流れ
https://www.syuugaku-zemi.com/nagare.html

※新型コロナウイルス感染症予防対策を講じて各授業を実施しております。


大館教室TOP