【横手教室】
夏休み小学生理科実験を開催いたしました





習学ゼミ横手教室では、小学生の体験型総合学習の一環として各季節講習会に理科実験教室を開催し、 観察・実験の結果を整理して考察することで、理科的思考力を養成しております。

夏期講習の最終日に開催した実験教室では、「でんぷん(養分)」をテーマに、グループ毎に結果を予想しながら実験を行いました。

[理科実験教室:でんぷん(養分)について調べよう]
(1)いろいろな野菜にヨウ素液をつけて反応をみてみよう
(2)実験の結果をみんなで確認してそれぞれの違いについて考える
(3)ヨウ素液の反応がなかった野菜について、その理由を考える
(4)実験のまとめ
(5)今回の実験につながる他の実験を考える

学校の授業でも行われるヨウ素液の反応に関する実験ですが、学校では扱わない様々な野菜の反応に驚き、 中でも、すりおろしたジャガイモの汁から取り出された白い粉末にヨウ素液をかけて色が変わった瞬間には、大きな歓声が上がりました。

最後に気づいた事や感じた事をまとめて実験は終了です。今回学んだ内容を、夏休みの自由研究にもご活用ください。
また、この実験でさらに理科に興味・関心を持ち、他の実験にも挑戦してみたいという方は、是非教室までご相談ください。

通年開講している小学生コース「S-kidsゼミ」でも理科実験を定期的に開催しております。
ただ勉強するだけではなく、時には失敗しながら、自分で考えて結果を予想し、その内容について話し合うことで、 判断力・思考力・表現力などの非認知的能力と、主体的行動力を養成する授業を行います。

ただ今、S-kidsゼミの無料体験授業を実施しております。
小学生の個別指導も承っておりますので、受講希望の方は是非教室までお問い合わせください。

◎小学生コースS-kidsゼミのご紹介
https://www.syuugaku-zemi.com/area/yokote/s-kids_zemi.html

習学ゼミ 横手教室
TEL.0182-23-7550

横手教室TOP

お申し込み・資料請求・お問い合わせはこちら

入塾・講習会・模試・テストのお申し込み
教室見学・無料面談・体験授業・資料請求などはフォームよりお問い合わせください。
資料請求の方は、ご入力いただいたメールアドレス宛に
PDFダウンロード用URLをご送付いたします。

お申し込み
資料請求
お問い合わせ
習学ゼミ公式YouTubeチャンネル習学ゼミ公式YouTubeチャンネル 合格体験記合格体験記
お電話でのお問い合わせ
 0182-23-7550 
電話受付時間 月〜土11:00〜19:00