【横手教室】小学生学力テストを実施しました



3月21日(日)に春の小学生学力テストを実施し、 横手市内以外に、湯沢市からも多数の生徒さんが受験しました。

「小学生に模擬試験は早い」「学校のカラーテストで点数が取れているから大丈夫」といった保護者様の声をよく聞きます。
生徒さんにおいても、「テストは疲れる」「点数が悪いと気持ちが落ち込む」等の理由から、 できれば模試は受けたくないと思うのも当然です。
しかし、そこから得られる将来への経験値は大きく変わります。

学校で実施されるカラーテストでは、”今”学習している内容の理解度を測ることができますが、 数カ月前、1年前の単元の理解度を確認することはできません。
状況調査試験では、間違ったところの細かい帳票が出ないため、今後の学習や復習に生かしにくい面があります。

習学ゼミで実施している全国標準レベルの累積範囲型(=今まで学習した範囲全て)模試では、 詳細な帳票で全国区の母集団におけるお子様の学習理解度と到達度を客観的に把握することができます。

忘れていることやミスもあると思いますが、間違いをそのままにせず、 苦手や理解が不明瞭な部分の洗い出しを行い、復習に繋げることが真の理解に繋がります。

小学生のうちに、中学入学後の実力テストに近い問題傾向のテストを受けることで、 テストに慣れるとともに、初見の問題に対するアプローチの方法が培われるため、 多くの中学生の方から、「小学生の時に模試を受けていて良かった」という感想をいただいています。

次回の小学生学力テストは、夏休み前に実施いたします。
受験希望の方は是非、教室までお問い合わせください。

習学ゼミ横手教室
TEL.0182-23-7550

◎小学生学力テスト詳細ページ https://www.syuugaku-zemi.com/syogaku_test.html

◎小学生通塾S-kidsゼミ紹介ページ
(他に個別指導コースもございます)
https://www.syuugaku-zemi.com/s-kids_zemi.html

※新型コロナウイルス感染症予防対策を講じてテストを実施しております。


横手教室TOP